マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)について

当院では、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)を実施しております。
マイナンバーカードを受付にある専用装置(リーダー)に自分で差し込み、顔認証(ほとんどの場合マスクをしたままでも認証できます)、もしくは暗証番号で本人確認を行うと、健康保険証として利用できます。
*事前にマイナンバーカードの保険証としての利用申請が必要です。

マイナンバーカードをお持ちでなくても、従来の健康保険証で受付も可能です。
なお、保険者側(市区町村・健康組合など)の都合で保険資格変更が遅れていて、オンライン資格が確認できないことがあります。必ず従来の健康保険証・高齢者受給者証・こども医療費受給資格証・重度心身障害者医療費受給者証・ひとり親家庭等医療費受給者証も一緒にお持ちください。

カード内の利用者証明用電子証明書を利用したシステムなので、マイナンバー(12桁の個人番号)自体は読み取り、利用、記録を一切いたしませんのでご安心ください。

当院では、診療情報を取得活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得、活用するためにマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。